仕事を辞めるという選択


初めまして!いるか(22)と申します。

私は今、自分って何がしたいの?人生ってなんだろう?と絶賛迷走中であります。


皆さんは、いま楽しく幸せに"生活"出来ていますか?

自分が輝いている、自分が好きだと思えていますか?


私の答えはすべてノーです。

それは何故か。

理由の多くの原因は、仕事です。


今朝の9時から夜の12時まで週5で働いています。

残業代は出ません。ボーナスもありません。

ちなみにボーナスが出ない事は後から知りました…(情報に疎く考えが浅いとこうなるのだと身に染みて感じました。)


仕事はエステティシャンです。

美のプロフェッショナルなりたいと思い、他にも就活ではBAや化粧品会社を中心に考えていました。


が、私は深く物事を考えないタイプで、就職という人生において大事な分岐点ですら軽く見ていました。


自分が綺麗になれるしお客様も綺麗にできるしいいじゃん♫

そんな軽い考えでエステというお仕事について付け焼刃で勉強し、1ヶ月の面接期間を経てトントン拍子に内定を頂きました。


入社式3日前から研修があり、そこからは私の思い描いていた働く自分のビジョンと180度違う世界に、ただただ愕然としました。


なにこれ…嘘だよね?


これが会社に入って初めて抱いた感想でした。


1ヶ月目→肌が荒れ、毎日恐怖で4時起きに

2ヶ月目→仕事ができず同期に遅れをとる

3ヶ月目→心の支えである上司の寿退社

4ヶ月目→中国地方から関西の店舗へ移動

5ヶ月目→忙しすぎて1日一食で激ヤセ

現在→慣れ始めて激太り


いろんな事がありましたが、9月まで辞めようと思った事が一切ありませんでした。

ただ、そんなときにやめていく同期に聞かれた一言が突き刺さりました。



いま幸せ?


1年先輩の仕事が、あと1年後にやる業務内容だよ。

先輩見ててどう?ああなりたい?




毎日終電で帰る先輩

毎日体調不良な先輩



…………。



正直あぁはなりたくないと思いました。


ただ、先輩たちを見ていて思うのはそれだけじゃありませんでした。

お客様を大事にしているところ、接客が楽しいんだということ。

そういったところは見て取れるし、なにより自分自身が感じているからよく分かります。


けれど、休日出勤や休日に練習など

自分のプライベートが一切なくなった時思ったことは「死にたい」でした。



先日、若い女の方が労働のしすぎで自殺をしてしまったというニュースがありました。


見ながら「自分もこうなるのではないか」とぼんやり考えて、その瞬間


これやばいんじゃないか?


と感じ始めてきました。

ただの意地や世間体が悪いという理由で「辞めたくない」と思っていた自分に気が付いたのです。


「とりあえず3年続けてみろ」

という言葉があります。


3年間もあれば出来なかったことも出来るようになり、辞めたいという気持ちもなくなる。若しくは、3年もあれば極められるから極めてから辞めろということでしょうか。


けど、その3という数字ってなんなのか?意味なくないか?


とこの間バーで知り合った方が言っておられていました。

とりあえず3年続けろってみんな言ってるし、親が言ってたから、、、と言うと


じゃあ、それは意味のある数字なのか。

なんとなくの3じゃないの、なんで数ヶ月じゃダメなの、その間の時間って無駄じゃない?「とりあえず」で続けるには長すぎでしょ時間もったいないしみんなって誰だよお前自身の人生を他人の「とりあえず」って言葉に流されるなよ。


と怒涛の勢いでお話ししていらっしゃいましたが、わたしも


なるほど一理あるな。 


と思いました。


世間体も気にしてしまうタイプだったので

言われて始めて「辞める」という選択肢があることに気付いたぐらいでした。



さて、前置きは長かったですが

このブログはこんな風に私が色々と考えるためのメモ帳として使おうと思います。

支離滅裂な文章で読みにくくすみません(笑)



では

もうそろそろ用意しなければならないので、今日はこの辺で。



今日も1日頑張りましょう!